カテゴリー「心と体」の記事

2016年6月14日 (火)

ヒーリング研修旅行にいってきました

20160613_1595610

今年初めての蓼科で行われたヒーリング研修旅行

すごくすごくよかったですね

クリスタル研修かとおもうぐらいの魂反応のかたもいて、いかに素晴らしかったかが

うかがい知れますね

私が最初に参加させてもらったヒーリング研修は2000年から

毎年行われているヒーリング研修

昨年より今年、少しでもヒーリングの質、エネルギーをアップして

私自身も元気に癒されて

アロマのトリートメントにも必ずはいっているヒーリング

させていただいているときは暑い暑い

そしてしていただいているときはあまりに気持ちよくって・・・思わず夢の中。。。

でした

Img_4153

お料理もと~ってもおいしかったです~ほとんど食べきれました





Img_4152

今回は3名部屋でゆったり過ごさせてもらいました~

2016年5月20日 (金)

認知症予防

認知症を予防する食品の紹介ということで・・・

1、大豆

2、乳製品

3、海藻

4、野菜

もちろんそればかり食べていれば。。。ということではなくですが、

そのような食品がおすすめという内容のテレビをみて嬉しくなります~happy01happy01

大好きな食品ばかりですhappy01note

note

それに日々の生活での精油そしてストレスをなるべく無くして穏やかに、でも非日常の

ある意味いい刺激もあたえつつ笑顔で過ごすことですね~lovelyheart

note

アロマのお仲間のお母さまが検査でも認知症とはっきり数字ででたのですが

その後意識して今まで以上に昼間は刺激系の精油をいっぱいランプでたいて

夜はリラックス系の精油を・・・とやっているとはっきりと改善されてきたそうです

ドクターもほめてくださるぐらい改善されてきたそうですhappy01


一般的に認知症におすすめとよく言われているの精油は昼におすすめは刺激系では

ローズマリー、ペパーミント、柑橘系でレモン

夜におすすめは鎮静系ではラベンダー かんきつ系でオレンジ

ですが本当に色々な精油がありますし、ずっと同じものを使っていると脳が覚えて

しまって効果がdown ですので色々試してみられるとさらに楽しみも広がりますねlovelyheart



shine

両親も95歳と88歳まで長生きしてくれるなか、多少のゆるみはありました

また、入院したときはあれ~どうなっちゃうのかしら。。。と思うようなときがあっても

自宅にもどるとある程度はっきりとしてくれて、日々の精油にとても助けて

もらっていたとおもいますshine

note

それとヘッドトリートメントもとても有用なようです

他のアロマの先生からトリートメント前と後にとても違いがあったことを聞かせて

いただきました

note

私たちアロマセラピストは精油だけでなくさらに色々なツールもトリートメントの手技も

そしてヒーリング、カウンセリングとできることがいっぱいあって本当に幸せです

note

家族の優しい思い穏やかな時間、笑顔もなによりのお薬ですねshineheart01shine

Img_3997

 

2016年4月13日 (水)

単純さ、素直さ

お休みで出かけていて~ランチが遅くなったのでまずはパンを食べようとしたところ・・・wink

とにかくちょうだい!ちょうだい!!!のひかる君happy01

確かに。。。ツナマヨのパンの匂いはひかるにとっては美味しそうで耐え難い~かもhappy02

あまりにしつこいのでちょっとは意識を変えられるかも。。。とパンのビニールのテープを

ひかるのおでこにはってみました。。。

テープを気にしてパンから意識をそらすかとおもいきや。。。coldsweats01

Img_3826



shine

じぇんじぇん~~~~パンちょうだい攻撃がおさまるどころか

なんだか嬉しそうな表情happy01

Img_3829

いったいどうなってるのあなたの頭の中は???

と覗いてみたくなります

Img_3831

帰宅後もう一度つけてもても。。。なんですか~何かsign02のひかる君

パンもう一個あるよね~美味しそうな匂いしてるもの・・・と

この素直さに感激

僕はパンたべたいんです~!!

パン貰えるのかな~ワクワクlovelyheart04note



本当に自分の気持ちにまっすぐ、一直線

この単純さ、素直さがいいですね~lovelylovely



happy01

同じことを星乃にゃんにしてみたら、1秒もかからず瞬殺

なにこの邪魔なものは~と前足でピッととって、テープのついた手をぶるんとふるって

払い取って何もなかったように。。。悠然と目の前を通り過ぎていきました

そのあまりのすばらしさにも感激でしたhappy01happy01





happy01

明日は母の命日

午後はお墓のお掃除に。。。雨が降り出すギリギリでなんとかなりました ホッ

このところ親せきの葬儀があったり、生徒さんのご家族が光に戻られたり・・・と

折に触れ、母のとき、父の時のことも思い出し

頑張ったね・・・私とまたほめてあげています

後悔がほとんどなく過ごせてきたこと、本当にありがたいことです

これはアロマを学び、カルマを解消してこれたからこそ

先生にそして出会ってくださったすべての方々にもありがとうございますshineheartshine

2016年3月24日 (木)

調身、調息、調心

Fullsizerender

 

今日の都田川の桜堤 開花した桜を発見~ですcherryblossomいよいよですね~

cherryblossom

 

 

shine

 

禅の教えで姿勢を整えれば、呼吸が整い、そしてそれは心が整っていくことを

 

「 調身、調息、調心 」(ちょうしん、ちょうそく、ちょうしん)

 

を先日のテレビでちょうど見ました。

 

 

 

まさに先日のアロマセラピーの研修でも教えていただいたことですshine

 

腹式呼吸をして落ち着かせる

気持ちをすっと落ち着かせる

 

「美しく」の研修で腹式呼吸の大切さを教えていただき、日に一度は実践して

いるのですが、途中であまりにも気持ちよくなって眠ってしまうことが

多々(-“-;A …アセアセcoldsweats01

 

以前から姿勢の大切さも教えていただいていて、私なりにとても気を付けている

ことです。

 

 

 

寝て4のチャクラに手をあて、そして腹式呼吸をしていくこと深い呼吸をしてい

くことで

物事をプラスにとらえられるようになり

 

プラスのエネルギーはまた次なるプラスを呼び込んでいい流れを作っていき

 

心が安定しそれは体の状態にもつながり、「美しさ」に美容にもつながっていることlovely

 

 

 

深い呼吸を繰り返していくことで副交感神経を活性化させ、それは免疫力を高め、

ホルモンの調整、イライラなどの心を鎮め、肌トラブルの癒しなどにもつながって

いるそうです。

 

 

 

腹式呼吸をゆったりと繰り返すこと、深い呼吸の大切さはアロマセラピストに

とっても基本の基本flair

shine

 

ディプロマの時もとても大切にH先生がチェックされているところでもあります。

 

 

 

今年のJHASのテーマが「初心に戻って」

 

また基本のき、大切な深い呼吸をさらに意識していきたいと思いますheart

 

 

 

 

 

また、出演されていた住職のかたが

 

一番ありがたいのは「命がある」こと

私たちは生かされていること

命があるからこそ生きているから楽しいことも、悲しいことも苦しいことも体験できる

人生は辛いことも、嬉しいこともある 両方ある 

辛いことがあるから嬉しいことが実感でき 

嬉しいことがあるから辛いことが実感できる

 

「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)

 

その日その日を大切に 嬉しいことがあった日も、悲しいことがあった日も

人生の中ではかけがえのない 一回しかない尊い一日である

ということも話されていました。

 

本当にそうですね。

 

 

 

 

 

魂は何百年、何千年、何万年と転生しても、この肉体としては一回しかない尊い今、今生shine

 

 

 

生まれてきた意味、役割、

そして周りからいっぱい愛をいただいてこうやって穏やかに過ごせる

 

日々にいっぱい感謝して大切な毎日を過ごしたいと思いますshineheartshine

 

 

 

 

 

生きる目的がわからない・・・と先日トリートメントに来られたクライアントさんが

苦しそうに話されていました。

 

 

 

生きる目的がないと真の活力がでてこない エネルギー淀んできてしまいます。

 

 

 

でも、生きる目的わからないという辛く苦しい思いがあるということは

 

=生きる目的探したいという魂が目覚めている、頑張っている証拠です

 

=そしてそれは魂の望む光にむかいたいということ

 

素晴らしい魂をお持ちなのだと思い、心のなかで応援させていただいています!!

 

 

 

 

 

生まれた意味、今存在する意味、出会った意味

 

そしてどんなかたとも出会う意味、時にどうして?なんで?そんな・・・と

思うようなかたとの出会いも、過去ではできなかったカルマを解消していきたい

から。。。

 

その魂の望みにそって生きること、それも真の美しさを手にすることにつながっていくこと

 

 

 

一見ありがたいと思えないような出会いや起こった出来事にもそこに含まれる愛を見出し、

 

カルマの解消をし乗り越えていく・・・クリアしていくそのプロセスにとても意味があること

 

 

 

 

 

がんばりましょう~私

 

がんばりましょう~☆*☆*☆さま

 

 

 

今日もそして明日もジャスミンに助けてもらってワクワクと~(^^

 

 

 

 

 

 

shine

 

 

 

 

それにしても・・・番組の出演者の室井さんの「放下着」って何?

下着をほおってしまえってことですか~ノー@ン健康法の勧めですか~には笑いましたbleah

shine

 

実際は「ほうげじゃく」と読むそうです。

 

もちろん私も初めての言葉です

 

簡単にいうと「執着心こそが悩みの発端、執着をすてる、色々なしばられている物事を手放す 」

 

「捨てるから、次のものが入ってくる」、「捨てる」と新しい「何か」が入ってくるようになるということだそうです。

 

勉強になりました。


2015年10月21日 (水)

ホリスティックアニマルアロマセラピスト研修にいってきました~

20151019_1454976

蓼科での今年最後の研修は「ホリスティックアニマルアロマセラピスト」の研修でした~

お勉強もしっかり、そして実習もひかるとともに頑張りました~happy01scissors

ホリスティックアニマルアロマセラピストのコースはアロマセラピストの精油、クレイ

そしてクリスタルヒーラーとしてのクリスタル

さらにつぼや経絡の知識と。。。JHASの中でも最高の癒やしのコースですshineshine

本当に動物の最高の愛の師匠から私たちはいっぱいのことをいつも学ばせて

もらっていますshineheartshine

20151021_1456345

同じお部屋はミニサイズのお友達ばかりでしたheart02heart02

ほんとに、どのこもかわいい~~~sign03

ほぼほぼギャルのお友達がほとんど、その中で一人おじちゃんのひかるボクですcoldsweats01



私の左隣のティカッププードルのミルラちゃんはもう数年一緒のお部屋でお互い

なれたもので、ありがたいです

宿泊のロッジでもいつものように~の位置でありがとうございますheart04

Img_2351

それにしても・・・ひかるは人見知りといいますか犬見知りといいますか

私ににて、小心者ですbearingsweat01

ひとり部屋のすみ、それも出入り口のふすまの前に・・・sweat01sweat01

Img_2354

お部屋では一緒に写真をとりましょう~とママたちは大奮闘中


その様子をみていたら、きっと必死な人間が一番笑えます~happy01happy01notenote

Img_5694_3

ひかる以外はちゃ~んと揃っているのに・・・ね

ひかるは左の奥にぽつんといますweepsweat02

Img_5708






Img_5704

おやつで釣ってもなかなかこないので、しょうがない・・・連れてくると・・・

笑えるぐらい、固まってます 目線はまっすぐ


背筋ピ~~~~~~ンsign03

Img_5703_3





それでもなんとか・・・

5匹そろいました~

Img_5698

Img_5694


Img_5694_2

Img_5643

前日のようす~

Img_5648

右端のミルラちゃんが一番小さくて次にCoCoちゃん

そしてひかるなのに、一番ビビリなひかるです

わけあって夜からはヨーキーの柚ママとピィチちゃんが増えました~

ようこそ~ですねheart01heart01

Img_5693

Img_2355

Img_2358

帰りにはほんと~に素敵な景色~shineshine

今回は私とひかるとの旅だったので

帰りに気の向くまま~「グリーンエッグ」さんによって一人カフェタイム

季節もの~イチジクのタルトと~ってもおいしくいただきました~heart01

びっくりポン~アイスもフルーツも盛り合わせにボリューム満点でしたlovelygood

Img_2363




研修から帰宅して、ひかるもさらに元気いっぱ~いnotenote

本当に元気に長生きできるよう、私自身も元気に笑顔いっぱい幸せに~heart01heart01

続きを読む "ホリスティックアニマルアロマセラピスト研修にいってきました~" »

2015年10月11日 (日)

消えたほうれい線

歯の手術をして、まぁー見事に左頬がはれました~happy02sweat02

昨日、歯医者さんに行った時先生に

「見事に腫れたおかげで。。。なんとほうれい線が消えましたwink」と

私よっぽど嬉しそうに話したみたいですcoldsweats01

note

歯医者さんが

「シワがなくなるってそんなにうれしいですか?」と聞かれましたcoldsweats01


もちろん「先生~当たり前です~はい嬉しいです」とお答えしました

まだまだ30歳になるかどうかの若い先生には「しわ」にはあまり興味がないようでした

shine

このところ毎日とにかく食べやすくあまりかまなくても食べれる物。。。

雑炊のようなものを食べて、でもこわごわ、仮歯が取れないか。。。ほんとこわごわ

腫れもあるし、手術したところの治りをよくするためにも、今までつかっていた義歯を

あまり使えないので。。。

量のわりには時間が思ったよりずっとかかって、食べ疲れてしまったり

人生でもそんなにない経験をしています

shine

ほんと食べたいものをおいしく食べれるって幸せなことって思いますshine

今日はだいぶ腫れもおさまってきて・・・

まぁほうれい線の復活も時間の問題

それはそれである意味喜ばしいことなので、小さく喜びたいと思いますhappy02rock

ただ、食べれるようになるには。。。どのぐらいかかるのかしら・・・

まずは左側が年明けぐらいにはなんとかなる予定ですが・・・

それでもきれいにる歯を楽しみに~笑顔で頑張りたいと思いますhappy01





Img_2254

ローズの精油のお風呂にこのところ何度か入って、エネルギーを高めて

そしていい香り~と心にも元気をもらって、クリスタルで冷やしてヒーリングして

腫れてもいっさい痛みがない

先生も驚いていました

痛みどめはまだ一度も飲まずにいれてます

そういった意味では身体も心も楽に過ごせてます

本当にアロマやっていてよかった~ヒーリングを知っていてよかった~

ここぞ!!のローズに感謝ですheartshineheart

2015年6月24日 (水)

クリスタルスペシャルセッション~☆

good今日はお休み~happy01note

午前はスポーツクラブに2週間ぶりにいって、午後は自分のエネルギー補充

アロマの本校でクリスタルスペシャルセッションをうけてきて、元気いっぱい~happy01
heart04scissors





こうやって近くで行かせていただけること、本当に嬉しく、感謝ですlovelyheart

shine

今日はY先生がセッションをしてくださって、もう暑くて暑くて

風が通るお部屋なんですが、やっぱり途中からはクーラーをいれてもらいました

shine

クリスタルのセッションはどれも大好きlovelynoteheart04

その中でもさせていただくのも、していただくのも私が多いのがクリスタルスペシャル

セッション

免疫がアップするように考えられたセッションで、その効果が期待できます

また、日常を頑張りましょう~winkgood

shine

先週の資格者のアロマの本校での研修会はとにかく大笑いだったのですhappy01happy01happy01

でも・・・いったい。。。何がそんなにおかしかったのか。。。ほとんど思い出せなくて

それがまた笑えて。。。happy01happy01happy01


shine


でも今日は忘れかけていたなかなか思い出せなかったお店の名前をなんとか

思い出せてスッキリ~winkgood

昨日の夕日~とってもきれいでしたsunfuji

Img_1595

Img_1598

2015年6月 2日 (火)

優しい光に包まれますように

一昨日,昨日そして今日と大切な愛するご家族が虹の橋を渡られたとをお知らせ

いただきました

どんなに悲しく、さびしく、そしてお辛いかと思います

大切な愛する家族だからこそ、なお一層大きなお悲しみですね

最期の時までの看病が大変だったからこそ、思い出も深く、いっぱいありますね

まだだからこそ色々な思いもよぎるかと思います

どんなに悲しいのも、辛いのも、さびしいのもそうやって思える、また思ってもらえる

ことはお互い幸せだとも思います



Img_0073



思いがけないお別れを家族とされたかたも多くいます


本当にある日突然、ご病気だったり、事故だったり・・・

いままで当たり前のように近くにいた存在がいないくなる

それもまたどれだけ辛いかと思います

でもどの最期もその方の魂が選んだ時と少し時間がたってくると本当に納得できます

残された命ある私たちが元気に前を向いて歩いていくことが何よりの旅立たれたかたへの

愛だと思っています。


そして魂はいつかの再会できるその日まで、しばしのお別れ。。。

今はいっぱい涙も流されることもあるかと思います

そして今までの看病の疲れもあるかと思います

どうかお身体を休めて、少しゆっくりできるといいですね



でも、私も経験していますが、いっぱいのやらなくてはいけない手続きがあったり

また思いがけず訪ねてきてくださる方やご連絡をくださるかたがいたり、

悲しみ、落ち込んでばかりはいられないことの日常があるかと思います。

また、それがそのつらい時期をひきこもってしまいたくなるようなその時間を

乗り切れることにもなって行けるとも思います


そして私にはアロマセラピーがあったので、精油がいっぱい助けてくれました

支えてくれました

先生にも本当にいっぱいここぞというときにカウンセリングやトリートメント

そして父の介護が始まってどうしても優しくできないときがあり、その自分がまた

苦しくて、また父のこともいっぱい責めてしまってもいました

それと母が亡くなるその2週間前にも、母の病気の意味、そして私が今後悔なく

すごせるようにと過去生療法をうけさせていただき、本当に本当にその現実に

おこっている意味をひも解き、癒やされ、そしてさらに父に母にも感謝ができ

またごめんなさい。。。も深くから伝えることができて、私が癒やされました




私が癒やされカルマの糸が切れたということは、かかわった相手、両親にとっても

間違いなく癒やされたといことなので、楽になったと思います



そうやっていっぱいH&Y先生にスタッフの先生に仲間の先生たちに

そして生徒さんにも愛でいっぱい支えてもらってきました

後悔のない私は本当に幸せだと思います。

↑の写真は母の一年祭のときにお仲間の先生からいただいたフラワーアレンジメント

です。

いつもこの写真を見ると、皆さんにサポートしてもらって、頑張って介護をしてきたこと

すべてが愛だったなぁとまた思い出されます

Canqwtfv_2








どうかいつか素敵な再会ができるますように

旅立たれた方々、そしてそのご家族の皆さま、どうか優しい光にいっぱい包まれ

ますように・・・

ご家族の皆さんがお元気になりますように。。。

2015年5月28日 (木)

癒やされるとき

先日はアロマの本校で過去生セッションの見学に入らせていただきました。

過去生セッションをうけることも とても希望者が多く、希望されたからといって受けられる

わけではないのです

見学もすぐに申込をしないと、なかなか難しいのです。

shine

今回はとてもありがたいことに見学に入らせていただけました。

Y先生そしてMさん、Sさん 貴重な時間を見学に入らせていただきありがとうございました

201004141803000

 

生きていると日々のなかに辛いことも悲しいことも、どうして。。。と思ってしまうようなことも、

受け止めきれず苦しい時もあります。

でも乗り越えられないことは起こらないんですよね。

起こることにはすべて意味があり、それはすべて愛の中・・なのですshineheartshine


そのことを頭で理解するのではなく、本当に深い深いところから理解し

深いところにストンっと落としこめるまで私はけっこう時間がかかりました。

理解したつもり・・・でも何かあれば心が暴れたり

裁く気持ちがでてきたり

念をもったり

でも

苦しいことも、悲しいことも、許せないと思ってしまうことも・・・

起こったさまざまなこと、受け入れて、許して、乗り越えて行くと、本当に愛だったなあ・・・

と気づける時がくるんですshine

そしていつかその出来事や許せなかった人も感謝に変えていける。。heart01


shine

一人では乗り越えれないことも、先生がいてくださって、また仲間もいてくれて

素晴らしい精油が癒やしのお手伝いしてくれて、時にカウンセリングだったり

過去生療法だったりで大きな癒やしのきっかけをいただけること

私は本当に本当に幸せだねな~といつも感激しますshineheartshineshineheartshine

shineshine

一杯幸せになってくださいね~と愛いっぱいY先生shineheartshine



本当にJHASのアロマに出会えたこと、ありがとうございますshineheartshine

Img_0836





2015年1月27日 (火)

精油に助けられて・・・

Img_0546

先日。。。もうてっきり骨折か。。。と思うようなことがありましたshock

正座をしていたら、と~っても足がしびれていたのに、しびれすぎていたのか

感覚がないまま立ち上がってしまったら、左足の甲が通常とまるで反対側をむいてしまったままでした

キャ~shock

sweat01

わかりずらくてごめんなさい・・・

まぁバレリーナのつま先立ちを指先ではなく、足の甲でした感じとでもいいましょうか・・・

変な何とも言えない音がしたんです

「メリッ・・・」なにがはがれるような折れるような。。。coldsweats01

もう真っ青ですshock

何度もそのあと見てもひどくは腫れてはこないのですが、確実に痛みが(涙crying

寒くない季節なら、まずは冷やして、精油をいれたクレイパックと思うのですが

ただ、この季節に素足でさらに冷やすのは、体中がさむくなってしまいそうで気が進まず

bearing

ただ何度見ても、そんなに腫れはないので、ふつうにお風呂に入っていつも朝晩体に塗布している

ローズヒーリングクリームにラベンダーを足して塗って寝ました


次の朝はで前日よりかえって痛みが感じられて、家の中を足をちょっとひきずって歩く私

さて。。。どうしましょう

気分はやっぱりレントゲンをとってもらうために整形外科にいかなくちゃやっぱりだめかしら。。。

でも、その日はいく時間もなく

shine

そして夜になって、そうだ精油でも「Calmant」 名前はまさに鎮痛剤

もともとブレンドされているもので、このすぐれものは何人ものからから癒やされました~と

聞いてはいますgood

ただほとんどけがをすることも、なにか体に痛みということも普段ないものすごく健康体

とでもいいましょうか・・・の私にはほとんど出番がなかった精油でした

shine

レモンユーカリ、ヤロー、ウィンターグリーン、エバーラスティング、ペパーミントなどが

ブレンドされていて、いかにも有用そうな香りなんですflair

それを多少濃いめに希釈して塗布してヒーリングして寝たら

次の朝は驚くほど痛みもなく、楽になっていました

shine

つくづく精油のある毎日に

素晴らしい精油が使えるこのお仕事に

感謝だわ~~とまたまた思わせていただく出来事でしたheart04heart04

ただホリスティックアロマセラピーなので、怪我をして意味を振り返ってみることも

欠かせません・・・

何か傲慢だったかしらとか

自分を大切にできていなかったかしら。。。とか

自分を振り返ってみて、思い当たることを反省です

heart

3日ほど日に2~3回塗布してヒーリングをしていました

その後長く歩いたりすると、なんとなく軽い違和感はありますがすっかり元気になっています

heart

つくづくアロマセラピストでよかった~と思う日々ですheart


より以前の記事一覧

予約お問い合わせはこちらから

生徒さんへのお知らせ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アロマセラピストな私たち・・・シリ&ユリア~ナ

フォト
無料ブログはココログ